【LoLワイルドリフト】ARAMしかしない男の個人的ARAM Tierリスト【最終更新:2021年12月4日】
※諸事情(端末の不調)により2021/12/4をもってこの記事の更新を停止しております。
初めまして、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
冬といえばこたつ、みかん、ARAMですよね。
遂にワイルドリフトでもARAM(通称:ランダムミッド)が2021年9月10日より常設ゲームモードとして遊べるようになりましたね。ワイルドリフトではゲームスピードが早くなり、本家とまた少し違ったARAMが体験できるのではないでしょうか。
お手軽にプレイできるのも魅力の一つですね。
しかし、ARAMでは全てのチャンピオンがランダムに選ばれるというゲームモード故にどんなチャンピオンをピックしたらいいかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。
ワイルドリフトが初めてでチャンピオンについてよくわからないという方もいらっしゃると思います。
てなわけで今回はワイルドリフトのおすすめチャンピオンを役割ごとに分け、ご紹介したいと思います。
完全にすべて僕の私見ですのであくまでご参考程度に。
ついでに全チャンピオンの評価も書いてあります。
※この記事の内容は2021年12月4日現在のものになります。
- 簡易Tier Listまとめ
- よくある選択ミス
- おすすめチャンプ~タンク~
- おすすめチャンプ~ADC~
- おすすめチャンプ~APC~
- おすすめチャンプ~アサシン~
- おすすめチャンプ~サポート~
- おすすめチャンプ~ファイター~
- 最後に
簡易Tier Listまとめ
最終更新日:2021/12/04
よくある選択ミス
チャンピオンの紹介に入る前にARAMでの戦い方の基本をおさらいしておきましょう。
ひょっとしてその敗因はチャンピオンのせいではなく思わぬ選択ミスからかも・・・?
1. 集団戦を意識しない
一人で敵集団に突っ込んでいったとしても味方がいなければ敵5人にタコ殴りにされるだけです。敵複数人が瀕死で一人で全員やれるくらいの自信がある時以外は敵にお金を渡してしまうことになるのでやめましょう。集団戦を仕掛ける際も人数差を常に意識しましょう。
2. ダメージが偏る
ピックの際にADとAPダメージを出せるチャンピオンをバランスよくピックしましょう
偏ってしまうと防御アイテムを積まれた時にダメージが与えにくくなってしまいます。
3. 生命の遺宝(回復パック)を取る
生命の遺宝は微量ですが触れたチャンピオンの体力、マナを回復し、周囲の体力やマナを回復します。できるだけ体力の少ない味方に開いてもらうようにしましょう。
また、生命の遺宝を開くときはPing(合図)を出して味方に知らせましょう。
4. 残り時間数秒でチャンピオンを変える
ピック時にチームのバランスを考えてピックしている人もいます。
残り時間わずかで選択しているチャンピオンを変えてしまうとチームのバランスが崩壊してしまう恐れがありますので行わないようにしましょう。
5.タンクやファイターなのに防御アイテムを買わない (または間違ったビルド選択)
タンクやファイターチャンピオンはポークでの攻防が激しかったり、常に集団戦の起こる可能性のあるARAMでは防御アイテムは必須
DPSはタンクがいなければダメージを出すことが難しくなります。
タンクがいなければファイターにタンク代わりになってもらうのがいいでしょう。
また、ビルド選択を誤らないためにチームに求められている自分の役割をよく確認するようにしましょう。
6.タワーダイブ
生きて帰ってこれるタンクやファイターなら別ですが、基本的にはタワーダイブ(敵タワー範囲内に入り戦うこと)は行わないようにしましょう。
タワーが折れそうなときにはタンクが引き受け、敵が瀕死で全滅を狙える場合や複数の敵を倒せそうなときに限りアサシンやファイターが倒しに行くといいでしょう。ADCはキルよりもタワーを折ることに集中しましょう。
・敵がネクサスに引きこもって戦えないんだけど?
ポークによって押せているときはそのままでいいですが、ブッシュラインまで下がりましょう。
おすすめチャンプ~タンク~
ARAMで意外と重要なのがタンク。
ピックの際は一人は欲しいところです。
基本的には集団戦を仕掛けたり相手のDPSを止めるのが仕事ですが、
味方との連携を意識したプレイングを心がけると良いでしょう。立ち回り難易度は高め
を買いましょう。
ブリッツクランク(Blitzcrank)
スキル1によるフックがかなり強力、ただし当てるのにはコツがいるため少し上級者向けだろうか、クールダウンが長めなのもありむやみにフックを撃っているとお荷物になりかねないため注意が必要です。
アリスター(Alistar)
スキル1の打ち上げと2の突進をうまく駆使して突っ込むことも出来れば敵を連れてくることもできるCCの怪物、微量ながら周囲回復もできUltによる硬さも尋常じゃなく最強クラスのタンクといえるでしょう。
マルファイト(Malphite)
Ultによるイニシエート力が高く、タンクとしても優秀ですが
AP型に特化しダメージを出すことも可能。
ガリオ(Galio)
スキルが総じて優秀でマルファイト同様ダメージを出すことも出来る。雪玉のおかげでエンゲージもでき、スキル1によるポーク力もあります。Ultはうまく刺されば強いです。一人は敵に突っ込める味方が居るとなおいいでしょう
レオナ(Leona)
ただし、持っているCCの殆どが単体CCです。
Ultは中心部を敵に当てる必要があり、若干のAIMを要する。
その他
スレッシュ(Thresh)
ブリッツクランクと同じく敵をフックすることが出来るチャンピオンですが、スキルを状況によって使い分けるため難易度が高いです。味方との連携を意識しましょう
ラムス(Rammus)
タウントで敵を一体拘束できます。
スキル1中の移動速度がかなり速いため前線復帰が早いです。構成次第では刺さるチャンピオンでしょう。
ブラウム(Braum)
スキル3で敵の強力な遠距離スキルを無効化できます。
更にUltとパッシブによるCCが強力で味方を守る性能はピカ一です。
ヌヌ&ウィルンプ(Nunu & Willump)
ミニオンで体力を回復できる点と雪玉からのUltが強力ですが、スキルの使い勝手が悪くやや癖のあるチャンピオンです。うまく使いこなすことが出来れば活躍できるチャンスはあるでしょう
シンジド(Singed)
集団戦ではできるだけ速く敵を落としたいためにDoTダメージは相性が悪い
かなりプレイヤースキルに左右されるチャンピオンだと思うのでオススメしません。
ジャーヴァンIV(Jarvan IV)
Ultで敵を捕らえることが出来ますがフラッシュが天敵で逃げられやすいです。
ですがイニシエーターとしてはとても頼もしい存在です。タンクというよりファイターという方がしっくりくるチャンピオン。
アムム(Amumu)
Ultがとても強力ですが少しクールダウンが長めです。
集団戦ではできるだけ複数の敵に当てるようにしましょう
グラガス(Gragas)
基本的にタンクとして扱うことは少なく、タンクがいないとき以外はメイジ運用します。Ultをうまく当てることが出来れば敵を引き寄せることが可能ですが、
味方のスキルを外してしまうこともあるので使うタイミングに注意しましょう。
おすすめチャンプ~ADC~
タンクに次いで重要なDPS。ARAMではほとんどのADCが優秀でADCが勝敗を分けるといってもいいほどにパワーが高いです。
真っ先に狙われるため死なないように、かつ火力を出せるよう立ち回りに気を付けましょう。ADCはミニオンを処理するのも重要な仕事ですがミニオンが欲しいチャンピオンもいるので配慮してあげましょう(ベイガーやウーコン、ヤスオ、イレリア、ヌヌ&ウィルンプなど)
DPSとして重要なADCですが、3体以上のチームでは負ける可能性がグッと高くなってしまうのでピックの際は譲り合いの精神で。
ヴァルス(Varus)
スキル1の長射程高威力の矢でポーク力がとても高く、集団戦向きのUltも持ち合わせており頭一つ抜けている。
スキル1の威力を上げることとCDを減らすことが勝利のカギ
エズリアル(Ezreal)
こちらもスキル1によるポーク力の高いADCでスキルダメージが高くとても優秀です。マナムネやTFとも相性がいいのもポイント
ブリンクスキルの使いどころに気を付け、ultはCD解消できるのでガンガン回しましょう。
セナ(Senna)
ダメージを出しつつヒールもでき、スネアもばらまけるかなり貴重な存在
Ultは味方へのシールドと考えて使おう
その他
アクシャン(Akshan)
味方を即座に復活できるのが最大の強みで後半戦ではリスポーンまでの時間も長くなるためキルを取れればかなり貢献できるでしょう。
Ultでタワーを削れるのも大きく、スキル1のダメージも結構痛い
アッシュ(Ashe)
スキル2によるポークが強く、Ultによる自己防衛力&サポート力の高いADC
ブッシュの視界を取るのを忘れずに。
カイ=サ(Kai'Sa)
射程が短いですがビルド幅が広いのが特徴です。ADCはもちろん、APビルド運用も可能です。
ケイトリン(Caitlyn)
射程が長く通常攻撃によるポークも可能で、チクチクと痛いダメージを敵に与えて体力を削ることが出来ます。スキル2のトラップが非常に厄介で強力です。
グレイブス(Graves)
射程が短い代わりに非常にタンキーなADCです。
集団戦時にスキル2で敵の視界を奪うのが地味に強く、スキルも無駄がなく扱いやすいです。
コーキ(Corki)
マナムネやTFを積んだ際のバーストダメージがとても高く、Ultによるポーク能力もあるチャンピオンです。スキルがAPダメージなのでAPビルドも可能です。
ザヤ(Xayah)
Ultでの危機回避能力が高いのとCCを敵にかけることが出来るのが特徴です
飛ばした羽根の位置を常に把握して動きましょう。
ジン(Jhin)
長射程のスキルを持つADCです。Ult中は無防備なので使用するタイミングと位置に気を付けましょう。集団戦やタンクに対してダメージを出しづらいので射程と移動速度、CDをあげ、スキルを回すことがポイントです
ジンクス(Jinx)
スキル1による集団戦への貢献度は高いが、マナが切れやすいのと逃げる手段が無いため捕まらないよう立ち回る必要がある。序盤の火力は落ちるがマナムネを積むのがおススメ スキル2に特化しポークダメージを稼ぐことも可能
トリスターナ(Tristana)
Ultで自己防衛が出来るのとタワーに対しても高いダメージを与えられる。
さらに射程が増加していくため終盤の火力はトップクラス
ヴェイン(Vayne)
殴る以外に敵に攻撃する手段もなくミニオン処理も遅いためARAMでは活躍が難しい。タンクに対して高いダメージを出せるのが唯一の強み
ドレイヴン(Draven)
かなり高いバーストダメージを叩き出すことが可能ですが操作難易度が高く、CCに対して貧弱でマナ切れもしやすいため非常に難しいチャンピオンです
ミス・フォーチュン(Miss Fortune)
集団戦時のUltがとても強力で、CC持ちのチャンピオンととても相性がいいです。しかしUlt中は無防備なのとCCによって中断させられてしまうため気を付けましょう。スキル3に特化したAPビルドも存在しますがこちらは微妙です。
おすすめチャンプ~APC~
APダメージを出すことに特化したチャンピオンです。ARAMでは主に集団戦時に優位に立てるよう、ポークにより敵の体力を削ったり、集団戦時に敵のキャリー陣を素早く落とせるようダメージを与えることが役割です。マナが無くなると何もできなくなりますマナ管理に気を付けましょう。
ジグス(Ziggs)
ポークの最強格、スキル2でタワーを素早く折ることも可能でUltによる集団戦時の火力もそこそこあるため、まさにARAMと相性の良いチャンピオンです。ただしAIMと当て勘が求められます。
ラックス(Lux)
一直線のハウリングアビスでは射程無限のUltが脅威、高いバーストダメージにシールドやCCも持ちスキルは万能です。パッシブの能力を活かすことがダメージを出すコツですが、無理は禁物です。スキル1はむやみにポークせず、使うタイミングを見極めましょう。
ベイガー(Veigar)
スキル3の範囲スタンがとても強力でバーストダメージが高く柔らかい敵であればワンコンボで仕留めることが可能です。スキル1でミニオンのラストヒットを取るようにしましょう。また、射程はあまり長くないため体力管理には気を付けましょう。
ブランド(Brand)
とても高い火力を誇るうえ、Ultは敵の間を跳ね返る特性がARAMでは相性が良い。スキル2をメイン火力として使用することをオススメします。
マナが不足しやすいこと、自身は貧弱なことと、スキルごとに与える追加効果が異なることをよく把握しておくようにしましょう。
セラフィーン(Seraphine)
ややサポートよりなチャンピオンですが、回復手段はARAMにおいてとても貴重です。Ultとスキル3によるCCが濃く集団戦では無類の強さを誇ります。クリスタルセプターを買うのを忘れずに!
モルガナ(Morgana)
スキル1とUltは強烈なCCを持ち、CC無効なシールドを味方や自身にかけられる唯一無二の性能です。雪玉とUltがとても相性良く、有効的に使うことが出来るのもARAMならではのポイントです。
スキル1と2はセットで使うと効果的です。
その他
アーリ(Ahri)
スキル3のチャームからのコンボが強力、スキル1の回復効果も地味に助かります。Ultの機動力によりすぐさまカバーも脱出も可能で様々な状況に対応しやすい。
アニー(Annie)
雪玉とも相性が良く、バーストダメージも高いですが射程は短いです。パッシブのスタン効果付与をUltで使う様にしましょう。タワーの攻撃時にUltのクマを盾役にすることもできたりする。ブッシュは友達。
マナアイテムはHP維持もしやすくなるロッドオブエイジスがおススメです。
オリアナ(Orianna)
敵を一か所に集めるUltがとても強力です。ポーク能力も高く、ブッシュの視界チェックもできます。マナが厳しいのでマナアイテムを買うようにしましょう。
ケネン(Kennen)
雪玉とUltの相性が良くとてもうまく機能します。できるだけUltのCDは味方と共有しましょう、HP管理にも注意が必要です。敵にいる場合はイグゾーストをかけて対策したいところ。
ツイステッド・フェイト(Twisted Fate)
スキル1によるポーク能力が高いですが、Ultが素早く戦線復帰とエクスキューテットを狙えるくらいしか使い道がない。スキル2は基本的にはスタンを使いますが状況によって使い分けましょう。彼はADCも出来ます。
ティーモ(Teemo)
集団戦にはキノコを投げ入れるくらいしか介入できないのと、さらに視界チェックが容易になり弱体化されました。ピールも可能なアサシンとして使用しましょう一応弱いですがADCも可能です。
オレリオン・ソル(Aurelion Sol)
体力を多く積み、ルーンや靴で魔法体力吸収を取得するのがおすすめです。リスポーン地点からスキル1と3で画面内の敵を全てスタンさせるほど巨大な流星を作り出すことも出来ますが、とても立ち回り難易度の高いチャンピオンです。
おすすめチャンプ~アサシン~
ARAMでは高いバーストダメージを活かして敵のダメージディーラーを優先的に倒したり、体力の低下した敵を倒すことが主な仕事です。総じて操作難易度が高いため初心者にはオススメしません。ブッシュをうまく活用することがコツです。敵にいる場合はイグゾーストがおススメです!
ゼド(Zed)
ポーク能力も高く、影を使った回避能力、機動力が高く、Ultでのバーストダメージも凄まじいです。しかし対策されやすく、操作難易度も非常に高いチャンピオンです。
アカリ(Akari)
AP型のアサシンです。機動力が高く、敵を撹乱しつつ高いダメージを出すことが可能です。
その他
フィズ(Fizz)
スキル3で一時的に無敵になれるのが強みです。Ultを放つ際は追撃を視野に入れつつ使う様にします。CDも比較的短いためヒットアンドアウェイ戦法でプレッシャーをかけていきましょう。
カ=ジックス(Kha'Zix)
孤立した敵へのダメージ増加は一見、相性が悪そうに見えますが、しっかりとアサシンとしての役割を担うことが可能です。回復効果も優秀なスキル2を進化させポーク力を高めるのがオススメです。
カタリナ(Katarina)
Ultによる高ダメージは魅力ですが、CCによって簡単に止められてしまうため対策されやすいです。集団戦はタイミングが大事です。
マスター・イー(Master Yi)
こちらも同様、驚くほど高いADダメージを出し続けることが出来るがCCによって簡単に足止めされ集中砲火されてしまう。スキル1でCCを回避できるようお祈りしましょう。自己回復できるのは強みで、スキル1のミニオン処理能力も高いが移動先が読まれるため気を付けましょう
レンガー(Renger)
ブッシュを最大限活かして戦わなければいけなかったり、高いプレイヤースキルを求められARAMでは困難を極めます。序盤で育つことが出来れば強いです。
イブリン(Evelynn)
雪玉で機動力をカバーでき、パッシブの体力回復によりHP維持しやすいので個人的にオススメのアサシンです。ステルスは奇襲して敵の体力を削るのに便利です。さらにUltで体力の低下した敵のキルを狙いつつ範囲にダメージを与えられ離脱も可能でタワーダイブもしやすい。しかしUltがCD中は大きく弱体化してしまうため注意が必要です。
おすすめチャンプ~サポート~
味方を守り、ダメージディーラーが火力を出せるようサポートします。さらに体力を回復する手段が少ないARAMではヒールを持つチャンピオンはとても重宝されます。イグゾーストかクラリティを持っていくのがオススメです。CCを持つチャンピオンは使いどころを慎重に。
敵に強力なヒーラーがいる場合は重傷効果のあるアイテムで対策しましょう。
ソナ(Sona)
回転の早いヒール、範囲シールド、移動速度上昇、味方へのバフ効果、敵へのデバフ、強力なCCと豊富なスキルを持ち、適当にスキルを回しているだけでも強いチャンピオンです。マナアイテムを買う必要があることと、自身はかなり柔らかい点に注意しましょう。Ultは味方を守ったり、CCチェインを狙って使います。操作がお手軽なので初心者にもオススメです。
ソラカ(Soraka)
トップクラスのヒール性能を持つチャンピオンです。
ワーモグとマナアイテムに依存しますが、味方に無限のヒールを提供できます。ただし対策もされやすく火力面のサポートはできないため注意が必要です。
ナミ(Nami)
MAPの狭いARAMではUltが相性が良くほぼすべての敵に当たります。
ヒールも効果を最大限生かしやすく、スキル3による味方強化も強力ですが、スキル1の扱い方が難しく如何に当てられるかが勝敗を分けます。
ラカン(Rakan)
スキル2とUltのCCがとても強力です。
すばやく敵集団にCCをかけ脱出も可能なのでイニシエーターとしてはトップクラスです、キルを作りやすいですがヒール能力はあまり頼れません。
ジャンナ(Janna)
一直線のARAMではスキル1をとても有効に使用できます。
ミニオン処理を助けたり、タワーにシールドを張ることも可能です。
タワーが攻撃される状況では、基本的にはシールド優先度はタワー>味方です。Ultのヒールは味方全員の体力があらかた削られた集団戦後などに使うと有効ですが、ピンチの時は敵を押しのけたりするのにも使えます。
ケイル(Kayle)
AD、APのハイブリットダメージを与える特殊なチャンピオン。
火力がトップレベルに高く、レベルが上がるにつれて通常攻撃が遠距離範囲攻撃へと変化し自らDPSと化しチームをサポートするタイプ。MSの上昇やヒールもこなせ、Ultで味方や自身を一定時間無敵にできるのも強力。
ルル(Lulu)
他のサポートと比べやや扱いの難しいサポートです。
状況に応じて適切にスキルを使用することが出来れば、味方DPSに対してとても高いサポート性能を発揮します。ヒール手段を持たないためアイテムやサモナースペルでカバーしましょう。
おすすめチャンプ~ファイター~
ARAMでは操作難易度も高くとてもプレイングの難しいファイターですが、雪玉をうまく活用し味方との連携を意識して戦うようにしましょう。ARAMでは基本的に敵のキャリーを止めに行きます。集団戦に備えたHP管理と状況に応じたアイテムビルド、チャンピオンについて熟知していることが重要です。
他に前線で戦える味方がいないときは防御アイテムから先に買い、タンクを引き受けるといいです。
頻繁に当たりに行くチャンピオンは がオススメ。
ジェイス(Jayce)
ファイターですがADCのような立ち回りをする特殊なチャンピオンです。
スキルも特殊で熟練度が必要なチャンピオンですが、ARAMでは長射程高威力のポークが猛威を振るいます。
ヤスオ(Yasuo)
グラガスやラカン、マルファイトなど味方に強力な打ち上げCC持ちがいる場合UltでのCC延長が強力。スキル2の遠距離攻撃無力化の扱い方が地味に大切です。
パンテオン(Pantheon)
ポークも可能なファイター。そこそこダメージも出すことも可能で、スキル3による耐久性もありバランスが良いため、タンクとしても優秀。素早く前線復帰出来たりUltも強力ですが使う状況を見極めましょう。
ウーコン(Wukong)
UltによるCCがとても強力です。できるだけ2回のUltを敵に当てたいため基本的にARAMではタンクとして使用するとうまく機能します。
タンクが不要かつチーム全体のダメージが足りないときはダメージを伸ばしましょう。
ダイアナ(Diana)
AP型のファイター兼アサシン。Ultは長押しでチャージして使用します。広範囲、高ダメージ、引き寄せを持つためうまく敵集団もしくは敵DPSに当てることが出来れば戦況を大きく変えることが可能です。
レネクトン(Renekton)
硬くすれば大暴れすることが出来ます。
CCは薄いですがスキル1が強力で機動力もある。放っておくと結構ダメージを出せるので敵のヘイトを稼ぎやすくタンクとしてとても優秀です。
フューリーはスキル1を強化して複数の敵に当てて使うことがポイント。
ドクター・ムンド(Dr.Mundo)
耐久力とUltによる体力回復で復帰力に優れていますが、スロウしか持たないため敵をキャッチする手段がなく、構成によっては押され負けしやすいです。ビルドはフルタンクで良いです、スキル1によるポークも強く敵後衛に張り付いていればかなりダメージは出せます。CCを持つ味方が欲しいところ...。フラッシュはあまり要らないので雪玉とダッシュがおススメです。
その他
イレリア(Ireria)
アサシン寄りのファイターで、中でも高い瞬間火力が特徴ですが耐久力はそれほどないため落とされやすいです。うまく力を発揮することが出来れば無双することも夢ではない。
ヴァイ(Vi)
お手軽操作のファイターですが、スキルが集団戦とはあまり相性が良くなく、活躍するのは難しいでしょう。大人しくタンクよりのビルドにするのがおススメです。
オラフ(Olaf)
Ult中のCC無効が強力ですが、スキルが攻撃寄りなのもあり集中砲火を浴びると簡単に落とされてしまいます。スキルは自己強化効果も多く味方にメリットが薄いのも辛い点です。
カミール(Camille)
ARAMではかなり難しいチャンピオンですが、スキル2の威力も高く、Ultで一人を確実に捕らえられるため使い方次第ではとても強力。
ガレン(Garen)
ファイターですがタンクとしてガチガチに硬くした方が強いです。
パッシブで体力がモリモリ回復するのでほとんど無敵。ワーモグも積めばあっという間に体力が最大まで回復します。火力も高いですがサイレンスしか持っていないためサポート性能はないに等しいです
シヴァーナ(Shyvana)
シヴァーナはジャングルモンスターがいないARAMとはあまり相性が良くありません。パッシブが完全に無意味なのでパッシブスキルを持たず戦うことになります。
更に、Ultに使用可能なフューリーゲージが敵にバレバレなうえに、Ultがないと力不足なため、ケアされやすいです。基本的にAPダメージに特化しメイジとして使用します。
シン・ジャオ(Xin Zhao)
使い方が悪いとUltによって敵を分散させてしまい味方のDPSを落としかねないため最悪ですが、場合によっては有効に使うことも出来ますチーム構成と要相談。
ジャックス(Jax)
序盤に育つことができれば何とか戦えます。一時的に通常攻撃に対して無敵になれるスキル3の使いどころが重要。おまけにタワー破壊が早いです。
ダリウス(Darius)
スタックを溜めUltでキルを取れればとても強力で、射程は短いですが敵を引き寄せたりタンクとして優秀です。スキル3を重要な敵にうまく当て引き寄せることが出来るかが勝敗を分ける。ポークに弱いので体力管理に気を付けましょう。
トリンダメア(Tryndamere)
パッシブを溜めるのが難しく、ARAMでは力をうまく発揮できません。
不死状態になることができ、高いダメージを出すことも出来ますがCCに対しても弱くアサシンのように使うのもいまいち。リロールできないそんなあなたにはタンク寄りのビルドがおススメです。
ナサス(Nasus)
ミニオンでスキル1のスタックを溜めるのは難しく、ARAMではAPダメージを伸ばしスキル3に特化したポークチャンピオンとして運用するとなかなか強いです。スキル2は敵のADCやファイターにかけてあげると効果的です。一応タンクも出来ますがただの肉壁です。
フィオラ(Fiora)
1対1を得意とするチャンピオンなのでARAMとは相性が良くありません。
集団戦にあまり貢献できず何もできないまま試合が終わってしまうことも多々。どうしても使用しなければならないときは、自分のプレイヤースキルに身を任せましょう。
リヴェン(Reven)
非常に難易度の高いチャンピオンです。脆いためヒットアンドアウェイを意識し敵CC中ににスキルと通常攻撃のコンボを敵に叩き込むような戦い方が理想です。腕に自信のある方は試してみては。
リー・シン(Lee Sin)
こちらも非常に難しいチャンピオンですが雪玉により機動力が増すため、試合をキャリーできる力はあります。自チーム方向へ敵を蹴り飛ばしたりもできます。トリッキーなプレイをしたい方やプレイヤースキルに自信のある方におススメです。
最後に
以上、ワイルドリフトARAMオススメチャンピオンの紹介でした。
いかがだったでしょうか?
初めて記事を書き、長くなってしまった気がしますが、これからワイルドリフトを始める方やARAMを始めたい方に少しでも参考になれば幸いです。
ちなみにですが、僕のARAM最高連勝記録は13回です。
是非、皆さんの挑戦をお待ちしております!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
では、またお会いしましょう。