A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 五の巻  [Spiritual - @735805]

こんにちは。

実は最近お絵描きの練習を始めました。
そしてなんとなくクロッキー帳に書いた絵がこちらです。

 ええ、酷いです。なんでこんな絵を描いたんでしょうか。

 

ということで第五回目、ただビルドを考えるコーナー


MAP:  Spiritual - Dddin - @735805

課題  :  反重力、右からの風、細い上下のスペース

 

 

今日はこちらのMAPを考えていきます。

一見シンプルに見えてかなり難しいMAPです、風と重力が-6.6に設定されているようで、常にオブジェクトに体を預けていないと直ぐに南無三してしまいます。上下何方に足場を作るか課題となりそうです。

 

まずは簡単に下調べをします
下方向から足場を作れるのか検証します。

 

実際に歩いてみると、マップのオブジェクトの傾斜に沿って足場を作ると、チーズを取った後に下ることが出来なくなりました。

アンカーの指すBプランクがギリギリ下れる傾斜みたいですので下から作ってやるには

このように傾斜を付けて作る必要があります。

風に対して逆らうように回転ネイルを使うのは危険を伴うので、これはボツ。

 

もう一つはネズミにチーズを取らせてから、

このようにルーンを使って足場を移動させる形。

回転ネイルやオブジェクトプッシュを使うとマウスがすり抜ける可能性があるのでルーンで代用します。というか回転ネイルを使うと下方向へのバネになってしまうので使えません。

 

足場自体は問題もなく簡単に作れるので、下からつなげる場合はこの方法に落ち着きました。

 

続いて上からのビルドを考えます。

下と同じように、マップのオブジェクトの傾斜では下ることが出来ないので

角度を付けてつなげる必要があるのですが上から作る際もう一つ気を付けないといけないのが

このようにゲームのHUDに重なってしまいVスイングがダメになります。

なので

このようにずらして作ります。

これ以上シャーマンは上に行けないため、このままその場から逆方向に傾斜を作るようにVスイングを行ってさらに足場を繋げ、その後移動してチーズまで繋げます。

 

上から下へのビルドも考えてみたのですが

この様に上をふさいでしまって下から行けるようにしないと、固定するものが無いもので難しいです。

更に固定するためにオブジェクトを挟んでしまうと、この後も下にどうやって行くんだという課題ができ、回転ネイルを使用して下へのバネを作ってやってもうまくいかないので、上から帰す形にしてみます。

マウスを塞いで逆方向に回転ネイルを付けてみます。

 

全方位ふさいでやる必要がありましたが、死なずに何とか穴に近い位置まで持ってくることができました。ここからはキャノンで到達できそうですが実際にはこの方法は無理に近いですね。

 

 

ということで今回作ったビルドの中では、下から足場を伸ばして、マウスをキャッチして後からルーンを使って下げるという方法が簡単で一番しっくりきました。

画像では真っ直ぐですが、少し斜めに角度を付けないと下のデッドゾーンに到達してしまうのでそこだけ注意が必要です。

youtu.be

 

以上

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

- 今日の一言 -

睡眠時間をしっかり取る生活習慣を続けたらお尻がツヤツヤになりました。