A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 二の巻  [Divinity - @7216806]

あずき最中ってあるじゃないですか、あれをホットミルクにぶちこんでゴクゴクと頂くと最高に美味いということを最近発見致しました。

ということで第二回目、ただビルドを考えるコーナー

MAP:  Divinity - Caerula#7765 - @7216806

課題 : 反重力、左右にかかる重力のコントロール、マウスを囲いから出す方法

f:id:nonomohe:20220409101050p:plain

このMAPは3つのチョコブロックを利用してベースを作り、上に橋をかけなくちゃならない。召喚しなければならないオブジェクト数も多く、かなり上級者向けのMAPといえる。

課題となるは、ホールとチーズの距離が左右に長いため、ベースから足場への支点が一つだと左右どちらかに負荷がかかってしまいビルドが傾いてしまう。

センターに支点を作りしっかりとロックすればいけなくも無さそうだが、安定性を高めるには最低でも二つの支点が欲しい。

 

付属品の長板が置いてあるので、最初はそれを使いベースを作っていく。

 

まずは風船が簡単そうなので風船を使えないか考えてみる。

f:id:nonomohe:20220409103029p:plain

ベースをしっかり作るのが重要な様子。

どうやってマウスを囲いから出すか、恐らくこれが一番良いだろう。

f:id:nonomohe:20220409103329p:plain

 

マウスの重力がかかった時に、風船の支点がずれて折れてしまうことがあるのでもう少ししっかりと固定してやる必要がありそう

f:id:nonomohe:20220409103924p:plain

 

実践ではうまくいかないこともあるので風船を使わないパターンも考えてみる。

f:id:nonomohe:20220409110724p:plain

 

ベースは多分これがベスト。

どこかチョコブロックで固定しておかないと後々センター部分が外れてしまった。

f:id:nonomohe:20220409110804p:plain

やはり揺れ動いてしまうので逆側に支えが必要。

 

f:id:nonomohe:20220409110846p:plain

ねずみに対して今度は回転ネイルを使ってみる。

 

最初から2つ支点を作ってしまえばいいのではないかということでこんなパターンも

f:id:nonomohe:20220409112947p:plain

 

こちらも支点に、逆側に支えがないと中心が広がってビルドが崩れてしまう。

f:id:nonomohe:20220409113046p:plain

ねずみはとりあえずオブジェクトを使い押し下げて、その後道を開けるくらいしか今のところ思いつかない。

 

おまけ

これを応用してallplankも可能ですね。

f:id:nonomohe:20220409123048p:plain

 

 

- 今日の一言 -

フラれて智固まる。

ありがとうございました。