A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 三の巻 [Divinity - @7831980]

夏って夕涼みしようとしても蚊が邪魔してくるから涼めないんですよね。

あ、まだ4月でした。

でも僕はこんな感じで自分で寒いことを思いついて自分の体感温度を下げることが出来ます。これって特技に入りますかね

ということで2日連続の更新になりますが、第三回目、ただビルドを考えるコーナー

MAP:  Divinity - Wiannix#7716 - @7831980

課題 : 風船なし、左上のスイッチ、右側にかかる負荷の分散

f:id:nonomohe:20220410212327p:plain

このマップは左上のオレンジ色のラインにビルドが触れてしまうと、ビルドが消し飛んでしまうという面白いギミックが付いている。

ベースを組む時には十分注意しなければならない。

 

まずベースをいくつか作っていく。

f:id:nonomohe:20220410220505p:plain

f:id:nonomohe:20220410220541p:plain

f:id:nonomohe:20220410220549p:plain



f:id:nonomohe:20220410220827p:plain

f:id:nonomohe:20220410220850p:plain

 

ぱっと思いついたのはこの3つ。

見てわかる通り②は上側の足場に取っ掛かりが無い。

①からそれぞれ試していく。

f:id:nonomohe:20220410221218p:plain

足場を作っていくがこのMAPのもう一つの課題が、そのまま足場をつなげていくと、元となる支点一点への負荷がかかり過ぎること。

上の図のように繋げていってしまうと重さに耐えられずいずれ崩壊する。

右側にはビルドを固定するためのオブジェクトが存在しないため左側で右側の負荷をうまいこと分散させて受け止める必要がある。

 

簡単に言えば前回と同じく、恐らくベースにつながる支点を二つ以上にすることでこれを達成できると思う。

 

f:id:nonomohe:20220410221806p:plain

若干怪しいか

f:id:nonomohe:20220410221924p:plain

何故か板にこだわってしまったが、あんまりやらないような組み方をしてみた。

突起に沿わせるように長板を配置すれば、支点の位置が最大距離になるのではということを思いつく。

f:id:nonomohe:20220410222634p:plain

多少揺れてしまうけれど問題なさそうなので次のベースを試す。

 

f:id:nonomohe:20220410222825p:plain

こちらは予想通り上の足場に取っ掛かりが無いため、更に脆く下にずり落ちてしまう。

f:id:nonomohe:20220410222956p:plain

箱を挟めば同じように組むことが出来たが、少し怖い。

アンビル二つに耐えられているので多分大丈夫だろうと思う。

ちなみにベース上に付けた小板は何の意味もない。

 

続いて③番

こちらはベースを作るのが一番手間がかかるが、その分?安定した。

f:id:nonomohe:20220410224029p:plain

このように突起に沿わせる。

f:id:nonomohe:20220410224103p:plain

 

f:id:nonomohe:20220410224128p:plain

アンビルテスト。

びくともしないだと・・・

 

ということで3つのベースで作成してみましたが、どれも問題なく稼働してくれそうでした。鉄板の①番、トリッキーな②番、安定の③番といったところでしょうか。

とても楽しいMAPでした。

 

 

 

- 今日の一言 -

歌を歌いながら歩いているお姉さんを見かけて、なんかキュンとしちゃいました。

ありがとうございました。