A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 十の巻  [Spiritual - @2703587 & @3545327 ]

こんにちは。

暑い暑い もはや夏ですね。

 

梅雨だけど 暑いし嫌だな もはや夏

はい、一句捻ったところで

今日は二つやります。

 

MAP:  Spiritual - Reidobalon - @2703587

課題 : 反重力、左サイド

 

先ずはこちらのマップ

左側の最適なビルドが欲しかったのでこちらのマップを選びました。

チーズを取ったネズミをどうやってホールに持っていくかが最難関です。

 

Vスイングを使ってここまで繋げて

 

伸ばして、回転ネイルを付けます

一応これで両方いけるんですが、事故率が高いのでできれば他の方法を探りたい。

 

なので内側から繋げられないかと試行錯誤した結果

これでギリギリ到達できます。

ねずみが多いとルーンが更に必要かもしれません

 

youtu.be

 

MAP:  Spiritual - Kyklos - @3545327

課題 : とにかく難しい

 

課題でアホバレしてしまいましたが、何も思いつきませんでした。

ていうか今更だけどなんだそれ・・・

こちらのマップ。いやほんととにかく難しいです

何が難しいのかというと、まず

これが設計図。 

ホールまでの足場の長さの確保、そしてビルドが重量に耐えられないので、間に風船を挟んでやる必要があります。

更に足場全体を支える支柱がこの赤いラインです。これをどう支えるかが鍵です

シャーマンの移動スペースは限られているので、可動点が2つ以上あるビルドを作って左に移動させる、もしくは下まで移動させてから左に持ち上げるかの2択になると思っています。

とは言ってもこれはあくまで予想図なので実際やってみると変わったりします。

 

こういう時は先端から作っていくと作りやすいかと思います。

なので、まずホールまでの足場の長さを確保するために、二つの長板を繋げられる場所を探します。

シャーマンを風船で固定して

 

板を挟んで、風船に板を取り付けルーンで前方に押し上げます。

これは逆側の支えになります。

 

シャーマンをキャノンを使って少し下に下げます。

黄色ネイルで固定したら上に移動します。

 

上側にこのように取り付けてキャノンで押します。

画像では上の小板は実体ですが透明のほうが良いです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

・ここで一つ豆知識?ですが

小板の先端に風船を取り付けた時の長さは、長板とほぼ同じ長さになります。

 

これは覚えておくとこういったMAPでビルドする際にも手助けになるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ビルドに戻りますが、

 

ちょうどよく位置したところで先の青ネイルを止め、柱を利用してビルド全体を下に下げます。 一つでは物足りないので、この時風船を追加してやります。

 

更にビルドを下げて完成です。

 

youtu.be

 

ということで、ほとんどビルド紹介になってしまいましたが今回はこの辺で。

またお会いしましょう

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

-今日の一言-

皆さんはサクマ式ドロップスの何味が好きですか?

僕はチョコ味です