A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 八の巻  [Divinity - @3804339 ]

こんにちは。

絵を描くためにまさか人体解剖学に触れなければならないとは思いもしませんでした。

しかしこれってビルドで言うところの、ベースの部分になるわけですよね。大事です。

 

ということで第8回ただビルドを考えるコーナー

最近やらなさすぎてDivineが下手になってきているので、今回はDivinity MAPをやろうと思います。

 

MAP:  Divinity - Dukeonkled - @3804339 

課題 : 反重力、 ホールへの足場の繋げ方

 

こちらのMAPをやっていきます。

このMAPは今まで勘で作ってたので、どうも巣穴への道の確保問題が曖昧なままな気がしたんですよね。なので

チーズまでの足場は比較的簡単に作れるものの、どう巣穴へ帰すかというのが最大の課題な気がします。

さっそく作ってみます

 

ベースは地形を利用したベースが一番簡単なんですが、ベースについてのお話はまた今度するとして、早速問題ができてしまいました。

 

こういう時は、

このように挟み込むことで伸ばすことも出来るんですが、見た目が少し悪くなってしまう気がするので個人的にはあんまり好きじゃないんですよね。

なので、

こうしたり、

こんなふうにしたり。

 

やっぱりDivineはビルド幅が多くてとても楽しいです。

どれでも良いんですけど、巣穴への足場をどこに付けるかによってどれがやりやすいか変わって来そうです。

ビルドはとりあえずチーズまで繋げて、巣穴問題を解決するために、パターンを探ります。



考えられるパターンはこんな感じですかね。

緑のラインは、道中支えをもう一本増やしたいのと前方にあるオブジェクトとの間のスペースを確保するのが無理なのでこれはボツ

 

先ずはベーシックな1のラインから

基本形

 

 

このマップはボールを付けてやらないとチーズを持った後に一段下がることができません。これは回転ネイルでも代用可能です。

 

続いて2のライン

こちらは回転ネイルで下げてやります。 

事故が怖いときは

ルーンを使うか、

こうします。

 

最後に3のライン

 

風変わりなものがお好きであればこういった方法もあります。

 

Divineモードは奥が深い。

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

-今日の一言-

駄菓子よそして駄菓子屋さんよ、滅びるなないでください。