A-b倉庫

ゲームやお絵描き、その他色々の気まぐれブログ

ビルド考察 六の巻  [Spiritual - @6754801]

こんにちは。

精神年齢は幼いのに、脳年齢は50代を超えているというカオスな状況にある私です。

脳みそがこれ以上老けないように、何かをし続けなければなりません。

そして人間って習慣化してないとどんどんできなくなってくるんですよね。

ということで第6回目、ただビルドを考えるコーナー

 

MAP:  Spiritual - Attomake - @6754801

課題 : 大きな制限エリア

 



MAPはこちら。

シャーマンの移動範囲も限られており、画面の4分の3がネイル制限エリアということで、右下でビルドを作り左側に配置して作る必要のあるMAPですね。

このMAPのビルドについては以前作成したものがあったのですが、もう少し簡略化して更新したいと思っていましたのでさっそく取り掛かります。

 

単純に理想形を目指します。

(あ、今回からペンを導入しました。最初からこれでやればよかった・・・)

 

一度赤ラインでの足場は無視して、支点及び支柱を考えます。

大体この4つのパターンがありますかね、緑は上級者向けです。

これらはビルドを固定するためのものです。一点だとゆらゆらビルドになってしまうので、できれば2点で支えられるといいかと思います。このマップの場合はシャーマンの足場が1と巣穴前の木ブロックの2点ですね

4パターンもあるとかなり長くなりそうですが、それぞれ作ってみます。

まずは1の支点から、最初はシンプルに考えます

届かないので別の手段に変えましょう。

ここでホール側に足場を作るにはどうしたらいいかという、もう一つ課題ができてしまいました。

先に付けてしまうと支柱の板より先に引っかかってしまいます。制限エリアなのでネイルも使えません。そこで、下から掬い上げるように作ります。

イメージとしてはこんな感じですね。

 

上手いこと引っかかってくれたのでキャノンで押して、

あとはこのように角度を調整していきます。

 

改良します。

こんな小技を使います。これ便利なので覚えておくといつか使えるときが来るかもしれません。うまく前に行かないときはキャノンなんかも使ったりして位置調整。

失敗して届かなくなってしまったりしたらこの程度なら最悪吹っ飛ばしてしまって、また新しく作り直せば大丈夫です。

 

橋をかけて、

後ろを伸ばして、キャノンで押し上げます。

 

更にアンビルを付けて、キャノンで押し上げつつ固定して完成です。

今回は長くなりそうなので、パターンごとに記事を分けようと思いますので今日はこの辺にしておきましょう。

youtu.be

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた。

 

 

 

-今日の一言-

もしも小人になったら、雨の日に雨粒に当たらずにどこまで行けるかを極めて自己流の武術を開発したい。